底辺ブロンズが語るCOJの話 流行デッキ

皆さまこんにちわ

最近ブロンズに昇格し、少しずつCOJのモチベを上げている所です。

今回は現在流行のデッキを紹介し、ちょこっと解説していこうと思っています。あまり上手く解説はできないと思うので、その辺はご容赦を・・・・

 

ニケパズズ

 

f:id:sadaotan:20160625014431p:plain

とりあえずパズズが殴りまくる暴力デッキです。基本的に先攻はニケ、後攻はパズズと全身凶器orインペリアルソードのマリガン、もしくはタコとバアルでもいいと思います。試合序盤はパズズやバアルで敵を燃やしつつ、後半ではクラウンクイーンなど道化師たちで防御禁止を与え、ライフを削っていくのが理想ですね。もちろんパズズやバアルで燃やすだけで試合が終わるならいいのですが、秩序の盾もいるので、防御禁止で解決できます。他の要素としては武身ユニットたちがそれぞれ役割がはっきりしているので、様々な場面で活躍が期待できます。JKは複数回使えるようになり強化されたブレイブシールド、そして加護や秩序持ちを潰すためのサイレントビロウが一番合っているかと思います。ただサイレントビロウは防御禁止と相性悪いので、打った後はパズズで全滅できるような状態にしておきたいですね。

 

海デッキ

 

f:id:sadaotan:20160625021014p:plain

 

海のみんなーーーーー

 

はい、ゾンビデッキです。

主な点取りはイザナミに任せ、サリエルやジョカで相手のユニットを除去しつつ、自分は特殊召喚で場を整えるのが特徴的ですね。ミーナとレヴィアタンは消滅させられない限りいくらでも復活するので便利です。そして、処理が面倒なユニットが来た場合はアレキサンダーでシャットアウトできるので、心配性はないですね。

イザナミでしか点をとる手段がないので、サリエルもうまく使いつつ、点数が取れたらいいと思います。もしレヴィアタンを活用したいならシャープリイスライヴでもいいです。

 

今日はニケパズズと海デッキ、この二つを紹介させていただきました。

解説が雑であり、特に海デッキはむちゃ簡単な解説になってしまいました。

すいません・・・・

今日は二つだけでしたが、近いうちにまたデッキの方を紹介するので、楽しみにしていてください。

 

ではでは(^_^)/~